06.19.04:11
[PR]
04.09.00:42
撮影記・4月8日編 ~朝ちょっとだけ~
掲載遅くなり申し訳ありませんでした。
とりあえずオールしてしまったので朝少しだけ出てきました。
まずは川崎に行こうとしたら蒲田まで寝過ごしorz
で、川崎に着いたら後からじゅげむ9007さんが!
ということで、ケトが遅れてて被りぎりぎりでしたがゲッパ銀河。
今までで一番まともな写真ですが、それでもピンは外れてるという(泣)

予報に反して晴れてくれたので露出はあったんですが、惜しいことしました。
でもきっとまたあるでしょう(何)学校前にも行けますからね~。
これを撮って皆さん返しを撮りに田町に移動するんですが、我々は下りに。
なぜかっていうとこいつのためでした。

間違えた間違えた(爆)
でも相当あせりましたよ。色も似てるし番号も近いし・・・
で、本番はこっちです。普通に被りぎりぎり(汗)

右に231がいるのがわかるでしょう?
いちのりでは見事に消してくれました(笑)
てか、大磯で撮ってたライトさんも同じ感じみたいです・・・
これを撮って撤収しました。
途中3363レですれ違ったのが1061号機だったけど気にしない(ぇ
富士ぶささえ撮らずに撤収しました(50号機だったからいいか・・・)。
だから帰宅が9時なんて信じられないぐらい早かったわけです。
今日撮影にご一緒したじゅげむ9007さん、お疲れ様でした!
また、ご一緒はできませんでしたが隣の大磯で撮られたライトさんもお疲れ様でした!
とりあえずオールしてしまったので朝少しだけ出てきました。
まずは川崎に行こうとしたら蒲田まで寝過ごしorz
で、川崎に着いたら後からじゅげむ9007さんが!
ということで、ケトが遅れてて被りぎりぎりでしたがゲッパ銀河。
今までで一番まともな写真ですが、それでもピンは外れてるという(泣)
予報に反して晴れてくれたので露出はあったんですが、惜しいことしました。
でもきっとまたあるでしょう(何)学校前にも行けますからね~。
これを撮って皆さん返しを撮りに田町に移動するんですが、我々は下りに。
なぜかっていうとこいつのためでした。
間違えた間違えた(爆)
でも相当あせりましたよ。色も似てるし番号も近いし・・・
で、本番はこっちです。普通に被りぎりぎり(汗)
右に231がいるのがわかるでしょう?
いちのりでは見事に消してくれました(笑)
てか、大磯で撮ってたライトさんも同じ感じみたいです・・・
これを撮って撤収しました。
途中3363レですれ違ったのが1061号機だったけど気にしない(ぇ
富士ぶささえ撮らずに撤収しました(50号機だったからいいか・・・)。
だから帰宅が9時なんて信じられないぐらい早かったわけです。
今日撮影にご一緒したじゅげむ9007さん、お疲れ様でした!
また、ご一緒はできませんでしたが隣の大磯で撮られたライトさんもお疲れ様でした!
PR
04.06.22:49
撮影記・4月6日編 ~高崎ネタ祭り~
いきなり朝寝坊しました(ぇ
急いで支度してでてオケキタへ。とりあえず先客がいなくてよかった~。
5760レからスタートします。ですがそれは割愛して2092レ:1101!
普通の更新に見えますが、僕にとっては結構特殊カマです。
元旅客ってのはすごくポイントが高いんです(謎)

で、高崎工臨がきました!ですが信じられないほどミスorz
なんか緊張すると寄る傾向は直せないようです・・・
今度運転されるようなことがあればまた撮りたいところです。

これで撃沈したのを教訓にだんだんと普電などで修正。
配6794レは田端の1110でした(またかっ!)。
本当は運用どおりなら1137号機だったのに~。

さらに修正すべきは露出でした。
僕の今までの写真は白飛びしまくってたので・・・
次は5764ですが、露出をマニュアルで設定してみました。
1122号機は撮りまくってるんですが、5764レだけで数えると2回目です。

5764レはオケキタ被るってのをすっかり忘却していました・・・
現に後ろに211が見えるかと思います。
低速で通過してくれたので、なんとか被らずにすみましたが・・・
とりあえず更新とかで練習しつつ4070レは535!
通過直後に晴れました(泣)ちょっと露出アンダーにしすぎたかな・・・

ちなみに今までの写真は全てノートリミングですからね。
この撮影地、すごく写真がうまく決まるような気がします。
これを撮ってオケキタからは撤収しました。
で、東浦和に向かって2459レを撮影します。カマは22号機!
このカマ、2日おきに2459レについてるので撮影チャンスかも?
これも露出アンダーかな・・・うまく調整するのは難しいものです。
それにピンが甘い!これはリベンジしたいところですね。

その後は特にネタもないので宮原へ。
そこにはすでに先客がいたんですが余裕です。
で、目的は5882レでした。3097レでカマは確認済みです。
原色赤プレも減り方が激しいので急がないと・・・

ちなみに後ろに118号機がいるんですが気づきませんね。
一般型とはいえ更新機なので隠してみました・・・
それが編成全部入ることに繋がったんですけどね。
さて、これを撮って南浦和でライトさんと合流、下車します。
で、5789レに充当された1059(カンつき)!
他のカンつきは見る鉄などなどで撃沈だったんですが、これは露出なさすぎで撃沈。
まだまだ撮れる季節じゃないんですかね~?
最低晴れてくれないと撮れなさそうです。
相当ピン甘いですしブレ気味ですがご容赦願います。

これを撮って撤収しました。
今日ご一緒したライトさん、短い時間でしたがお疲れ様でした!
急いで支度してでてオケキタへ。とりあえず先客がいなくてよかった~。
5760レからスタートします。ですがそれは割愛して2092レ:1101!
普通の更新に見えますが、僕にとっては結構特殊カマです。
元旅客ってのはすごくポイントが高いんです(謎)
で、高崎工臨がきました!ですが信じられないほどミスorz
なんか緊張すると寄る傾向は直せないようです・・・
今度運転されるようなことがあればまた撮りたいところです。
これで撃沈したのを教訓にだんだんと普電などで修正。
配6794レは田端の1110でした(またかっ!)。
本当は運用どおりなら1137号機だったのに~。
さらに修正すべきは露出でした。
僕の今までの写真は白飛びしまくってたので・・・
次は5764ですが、露出をマニュアルで設定してみました。
1122号機は撮りまくってるんですが、5764レだけで数えると2回目です。
5764レはオケキタ被るってのをすっかり忘却していました・・・
現に後ろに211が見えるかと思います。
低速で通過してくれたので、なんとか被らずにすみましたが・・・
とりあえず更新とかで練習しつつ4070レは535!
通過直後に晴れました(泣)ちょっと露出アンダーにしすぎたかな・・・
ちなみに今までの写真は全てノートリミングですからね。
この撮影地、すごく写真がうまく決まるような気がします。
これを撮ってオケキタからは撤収しました。
で、東浦和に向かって2459レを撮影します。カマは22号機!
このカマ、2日おきに2459レについてるので撮影チャンスかも?
これも露出アンダーかな・・・うまく調整するのは難しいものです。
それにピンが甘い!これはリベンジしたいところですね。
その後は特にネタもないので宮原へ。
そこにはすでに先客がいたんですが余裕です。
で、目的は5882レでした。3097レでカマは確認済みです。
原色赤プレも減り方が激しいので急がないと・・・
ちなみに後ろに118号機がいるんですが気づきませんね。
一般型とはいえ更新機なので隠してみました・・・
それが編成全部入ることに繋がったんですけどね。
さて、これを撮って南浦和でライトさんと合流、下車します。
で、5789レに充当された1059(カンつき)!
他のカンつきは見る鉄などなどで撃沈だったんですが、これは露出なさすぎで撃沈。
まだまだ撮れる季節じゃないんですかね~?
最低晴れてくれないと撮れなさそうです。
相当ピン甘いですしブレ気味ですがご容赦願います。
これを撮って撤収しました。
今日ご一緒したライトさん、短い時間でしたがお疲れ様でした!
04.03.17:59
撮影記・4月3日編 ~有意義な午後~
裏を返せば午前中が無意味だったってわけですが(爆)
とりあえず古河からスタートします。
8010レを撮ってみるものの、タイガーロープと信号がウザい・・・

あまりに微妙なので栗橋へ。
被りがないということで安心して撮影できます。
2レからいきましょうか。おとといも撮った93号機ですね。

その続行、5584レは普通の新更新でした。
ちなみに5586レは原色だったっぽいです・・・
で、8175レを撮るため久喜へ。短編成にはぴったりの撮影地です。
カマがおいしいのは知っていたのですが、荷がさらにおいしい!
黒コタキ+黄コタキ2B+白コタキ+黄コタキ2Bとは・・・
午前唯一の収穫と言っても過言ではないでしょう。

また栗橋に戻ります。
なんですが宇都宮線がドア故障で遅延!
待ち時間がさらに長く・・・(汗)8574レ、もちろん単機です。

結局遅延は20分ほどでした。
やっときた4レは100号機でした。G車甲種以来かな?

今日の主役のひとつ・・・のはずだった4094レは差し替えorz
しかも至って普通の2色更新に・・・そりゃないでしょ。
意気消沈して三河島へと向かいました。
で、単2459レはなんと後ろが64-55!
「原色であることを忘れやすい」by後輩T君→その通りだと思いました・・・失礼ですが。

桜がきれいだったので絡めてみました。
更新機もこういう風に撮ると少しはきれいかな?

少し経ったところでN0系さんがいらっしゃいました。
そして、今日の主役第2弾はちゃんと来てくれました!
単88レはセンゴック!HMのついてる方向も完璧です。
桜とセンゴックなんて、なんか贅沢な感じもします。

そしてじゅげむ9007さんも合流し88レ!
うむ・・・とてもいい感じに仕上がったと思うんですがどうでしょう?
最初で最後のチャンスをモノにできてよかった・・・

安中も撮ったんですが大幅なミスでした(泣)
ということで2073レに飛びます。
牽引は535!三河島は撮りやすいなぁ、と思いますね。慣れか・・・

これを撮って撤収しました。
今日ご一緒したN0系さん、じゅげむ9007さん、お疲れ様でした!
いろいろと楽しかったです(^^)
とりあえず古河からスタートします。
8010レを撮ってみるものの、タイガーロープと信号がウザい・・・
あまりに微妙なので栗橋へ。
被りがないということで安心して撮影できます。
2レからいきましょうか。おとといも撮った93号機ですね。
その続行、5584レは普通の新更新でした。
ちなみに5586レは原色だったっぽいです・・・
で、8175レを撮るため久喜へ。短編成にはぴったりの撮影地です。
カマがおいしいのは知っていたのですが、荷がさらにおいしい!
黒コタキ+黄コタキ2B+白コタキ+黄コタキ2Bとは・・・
午前唯一の収穫と言っても過言ではないでしょう。
また栗橋に戻ります。
なんですが宇都宮線がドア故障で遅延!
待ち時間がさらに長く・・・(汗)8574レ、もちろん単機です。
結局遅延は20分ほどでした。
やっときた4レは100号機でした。G車甲種以来かな?
今日の主役のひとつ・・・のはずだった4094レは差し替えorz
しかも至って普通の2色更新に・・・そりゃないでしょ。
意気消沈して三河島へと向かいました。
で、単2459レはなんと後ろが64-55!
「原色であることを忘れやすい」by後輩T君→その通りだと思いました・・・失礼ですが。
桜がきれいだったので絡めてみました。
更新機もこういう風に撮ると少しはきれいかな?
少し経ったところでN0系さんがいらっしゃいました。
そして、今日の主役第2弾はちゃんと来てくれました!
単88レはセンゴック!HMのついてる方向も完璧です。
桜とセンゴックなんて、なんか贅沢な感じもします。
そしてじゅげむ9007さんも合流し88レ!
うむ・・・とてもいい感じに仕上がったと思うんですがどうでしょう?
最初で最後のチャンスをモノにできてよかった・・・
安中も撮ったんですが大幅なミスでした(泣)
ということで2073レに飛びます。
牽引は535!三河島は撮りやすいなぁ、と思いますね。慣れか・・・
これを撮って撤収しました。
今日ご一緒したN0系さん、じゅげむ9007さん、お疲れ様でした!
いろいろと楽しかったです(^^)
04.01.22:31
撮影記・4月1日編 ~ネタを撮れ~
なんか今日はすごいですね。
2090レ:501、2092レ:535と聞いたときエイプリールフールネタかと思いました(爆)
でも本当だったみたいですね。
今日は本当は田園都市線行くはずだったんです。
でも起きたら9時(集合時間)・・・後輩S君とお父様、ごめんなさいm(__)m
なぜかこっちは間に合う中途半端な時間だったので行ってきました。
どうせ親と出かけなきゃいけなかったので・・・そのついでに。
まず183あずさ色の回送が来ました。
ウヤ情調べてなかったからこれはおいしいかも。

まずは2092レ:535!
側面に陽が回ってないのが残念ですが・・・いい写真です。
535はまたきれいにされててピカピカでした。

そして2090レ:501!
なんかPトップの方が横幅大きい気がするんですよ。
がっちりしてるっていうか・・・気のせいでしょうけど。

これで一旦撤収して親との用事を済ませ再び出撃。
三河島に行って88レを撮るものの・・・HM逆側(泣)
全く何をしてるんだか・・・でもカマ自体好きなのでいいです。

武蔵野線の情報が次々と入ってくるんですが全部更新・・・
ということでヒガウラは諦めて北浦和の陸橋へ。
目的は2073レですが、天候の関係もあってか同業無しでした。
まずは安中貨物から。普通のカマだなぁ・・・

で・・・後ろを向いてみると5593と並んでました。
これに1059が入ったというのはエイプリールフールだったようです(苦笑)

2073レは昨日に続き57でした。なぜだろう??
ここのところ運用がめちゃくちゃで全く読めません。

5882レはPF更新重連。
前が初期型なだけましかもしれませんが・・・
スノーブラウがないのがお分かりいただけるかと。

2091レは遅延してたみたいなんで帰りました。
ちょっと浦和で1レを。通過スピード速いなぁ(汗)
僕はホームど真ん中で撮影してたんで警笛は僕のせいじゃないですよ!多分・・・

明日は塾前に田園都市線行ってきます・・・
いいやつ来るといいなぁ~
2090レ:501、2092レ:535と聞いたときエイプリールフールネタかと思いました(爆)
でも本当だったみたいですね。
今日は本当は田園都市線行くはずだったんです。
でも起きたら9時(集合時間)・・・後輩S君とお父様、ごめんなさいm(__)m
なぜかこっちは間に合う中途半端な時間だったので行ってきました。
どうせ親と出かけなきゃいけなかったので・・・そのついでに。
まず183あずさ色の回送が来ました。
ウヤ情調べてなかったからこれはおいしいかも。
まずは2092レ:535!
側面に陽が回ってないのが残念ですが・・・いい写真です。
535はまたきれいにされててピカピカでした。
そして2090レ:501!
なんかPトップの方が横幅大きい気がするんですよ。
がっちりしてるっていうか・・・気のせいでしょうけど。
これで一旦撤収して親との用事を済ませ再び出撃。
三河島に行って88レを撮るものの・・・HM逆側(泣)
全く何をしてるんだか・・・でもカマ自体好きなのでいいです。
武蔵野線の情報が次々と入ってくるんですが全部更新・・・
ということでヒガウラは諦めて北浦和の陸橋へ。
目的は2073レですが、天候の関係もあってか同業無しでした。
まずは安中貨物から。普通のカマだなぁ・・・
で・・・後ろを向いてみると5593と並んでました。
これに1059が入ったというのはエイプリールフールだったようです(苦笑)
2073レは昨日に続き57でした。なぜだろう??
ここのところ運用がめちゃくちゃで全く読めません。
5882レはPF更新重連。
前が初期型なだけましかもしれませんが・・・
スノーブラウがないのがお分かりいただけるかと。
2091レは遅延してたみたいなんで帰りました。
ちょっと浦和で1レを。通過スピード速いなぁ(汗)
僕はホームど真ん中で撮影してたんで警笛は僕のせいじゃないですよ!多分・・・
明日は塾前に田園都市線行ってきます・・・
いいやつ来るといいなぁ~
03.31.22:00
撮影記・3月31日編 ~めちゃくちゃな1日~
なんかいろいろとあったんですよ。
まず朝、地元の初電使って新金線行ったら1455がPF更新で撃沈。
で、意気消沈のまま尾久へ向かいます。
ここで偶然LTD.EXPさんとお会いし、お話させていただきました。
ここで撮るのは奥利根です。

これを撮った後武蔵野へ行くんですが貨物が遅れてる・・・
ということで2レを撮ろうと京浜に戻ったら追い抜かれる(泣)
さらにやる気↓して武蔵野から大回りして塾行こうとしたら・・・
新座に65-1001がいる!!!!
どうやら1099レが遅れていたようです。

ということで、困ったときの北朝霞。
これ、M1編成なんですが何かがおかしいですよね?
そう、路線表示がないんです!
実は結構前からメルヘンとかでも路線表示やめてるんですよ。
で、反対側を見てみたら・・・運番がLED化されてました。

で、数本待って1001!
てか、8565レに1059なんて聞いてないよ~(泣)
HMついてるうちになんとかして撮らねば!

これを撮り一旦塾へ向かいました。
で、塾が終わって大宮に直行です。目的は・・・

そうこれ!515です。初撮影のはず(いつも巡り合わせが悪い!)。
大宮駅ってのは微妙な選択肢だと思うんですが・・・
次に出てくるこいつも撮らなきゃならんのですよ。

そう、なぜか運用ひとつ飛ばしちゃった57!
今日は5764に501が入っちゃったんでヘコがありました。
暗いところに茶釜は撮りづらいですね・・・
で、これを撮って北上尾へ・・・
よく考えれば57も北上尾で撮ればよかったのに!
露出ない中撮った桃のHM車。いい条件の下撮れないのかなぁ・・・

最後に奥利根バルブして帰りました。同業も少なくV!
・・・と締めたいところなんですけど、ここであまりに頭に来たので一言言いたいと思います。
僕の次に来た同業者!あんたなにやってるんだ?
列車進入時もゲバを黄色い線の外側に出したまま。
さらに撮るとき一般人に対し「どけよコラぁ!!!」って罵声を浴びせる始末。
マジで鉄道趣味やめていただきたい。即刻。
確かにまともに撮れたのはこの1枚だけなんだけど、罵声はないだろ!
てかハイビな時点で撃沈してるのは間違いないでしょう。

明日行けるのかなぁ・・・頑張らなきゃいかんのです。
まず朝、地元の初電使って新金線行ったら1455がPF更新で撃沈。
で、意気消沈のまま尾久へ向かいます。
ここで偶然LTD.EXPさんとお会いし、お話させていただきました。
ここで撮るのは奥利根です。
これを撮った後武蔵野へ行くんですが貨物が遅れてる・・・
ということで2レを撮ろうと京浜に戻ったら追い抜かれる(泣)
さらにやる気↓して武蔵野から大回りして塾行こうとしたら・・・
新座に65-1001がいる!!!!
どうやら1099レが遅れていたようです。
ということで、困ったときの北朝霞。
これ、M1編成なんですが何かがおかしいですよね?
そう、路線表示がないんです!
実は結構前からメルヘンとかでも路線表示やめてるんですよ。
で、反対側を見てみたら・・・運番がLED化されてました。
で、数本待って1001!
てか、8565レに1059なんて聞いてないよ~(泣)
HMついてるうちになんとかして撮らねば!
これを撮り一旦塾へ向かいました。
で、塾が終わって大宮に直行です。目的は・・・
そうこれ!515です。初撮影のはず(いつも巡り合わせが悪い!)。
大宮駅ってのは微妙な選択肢だと思うんですが・・・
次に出てくるこいつも撮らなきゃならんのですよ。
そう、なぜか運用ひとつ飛ばしちゃった57!
今日は5764に501が入っちゃったんでヘコがありました。
暗いところに茶釜は撮りづらいですね・・・
で、これを撮って北上尾へ・・・
よく考えれば57も北上尾で撮ればよかったのに!
露出ない中撮った桃のHM車。いい条件の下撮れないのかなぁ・・・
最後に奥利根バルブして帰りました。同業も少なくV!
・・・と締めたいところなんですけど、ここであまりに頭に来たので一言言いたいと思います。
僕の次に来た同業者!あんたなにやってるんだ?
列車進入時もゲバを黄色い線の外側に出したまま。
さらに撮るとき一般人に対し「どけよコラぁ!!!」って罵声を浴びせる始末。
マジで鉄道趣味やめていただきたい。即刻。
確かにまともに撮れたのはこの1枚だけなんだけど、罵声はないだろ!
てかハイビな時点で撃沈してるのは間違いないでしょう。
明日行けるのかなぁ・・・頑張らなきゃいかんのです。