忍者ブログ

鉄道撮影記を公開してます。
05 2017/06 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 26 27 28 29 30 07
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/08 名無し]
[03/08 名無し]
[03/01 TrainM]
[03/01 湘南みかん]
[02/28 zo-ne]

06.29.10:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 06/29/10:59

07.28.21:28

撮影記・7月24日・25日編 ~遠征~

某氏には「今日は655試運まで」と言ったんですが2日分一気にアップします。
長いですが、よろしければ最後までお読みいただけると幸いですm(__)m

まずはケト始発でヒガハスへ…
と思ったらいきなりの寝過ごしで鶯谷(爆)
気を取り直して赤羽でライトさんと合流し、ヒガハスへ…
しかし、(徹夜組を含め)もう数十人の人出が(汗)
まあ撮れなくてもしょうがないな~と思いつつまずは5585レ@1054。
微妙なところから撮ったんで構図がおかしくなってます…

P1040196.JPG







で、試しに人だかりのところに行くとぽっかりと空白が…
「非Vアンだからみんな避けてる」んだそうです。
しかしながら空いてる場所を使わない手はない!
ということで場所を取り撮影再開。
また、このときライトさんに三脚を逆アンに置いていただきました。ありがとうございますm(__)m

さらにホリデー快速さんと合流し。。。
5179レ@1038は211に被られました(泣)
被られる前のヒトコマを。

P1040199.JPG







今、中越地震の影響で迂回貨レが走っているので1枚。
この問題について語ると止まらなくなるのでやめておきます(ぇ
最近、1064ループから1062に変わったようです。
臨時に国鉄色を入れるのは新鶴の十八番なので納得…

P1040209.JPG







編成切れてますがご了承を…
さらに雑談や避暑などを続け(笑)いよいよ本番。
通過寸前…何人いたでしょうか?いろいろな方をお見かけしました。
道が一般の方が通れないぐらいに激パしていました。
中にはプールの監視員のような脚立を持ち出す方も(爆)
はい、画像ですね…

P1040211.JPG







手持ちにしてはがんばった!(ぇ
面つぶれは残念だけど、個人的には納得いく1枚です。
最初見たとき「ん?傾いてる?」と思ったんですが、どうやら違うようなので一安心…

そして急いで逆アンに…
と思ったんですが超諸事情により(汗)しばらく通常アンに。
ここで4レ@カシガマや8592レ@1054を撮りましたがどちらも後ろを切り撃沈(泣)
どうやら私は余裕を持った構図作りができないようです…

今度こそ逆アンに行くとさらに多くの人が!
名の知れているこの人やあの人もお見かけしました。
その人たちへの自分のイメージがいろいろな意味で間違っていたと気づいたのでした…

まだまだ通過までは時間があるのでいろいろ話してました。
で、やっと本番なんですが超諸事情により三脚が立てられない…
ということで手持ちで撮りましたが案の定撃沈しました。
後ろ、何とか切れてなくてよかったです(汗)

P1040229.JPG







さらに旧客回送まで待ちます。
かなり時間があったので、コンビニとか行きながら待ってました。
日陰があったので、まあ楽っちゃ楽でしたが…
超諸事情がいなくなったので(爆)三脚を立て旧客を撮影。

P1040234.JPG







後ろ串♪後ろ串♪
もういいです…構図はこれでいいんで…
もし一眼レフ買うとしたらカツカツ主義をやめねばなりませんね。
そしてやっと(10時間いたんすよ?)ヒガハスから撤収し大宮へ。
まあその前にいろいろ確認はしたんですが…
返しをバルブしました。LUMIXの手ぶれ補正は限界があるのでご了承を。。。
また、このとき三脚を確保していただいたホリデー快速さんたちにお礼を申し上げますm(__)m

P1040250.JPG







これにて24日の撮影は終了です。
この日にご一緒しました…(多少なりとも接触があった方々ということで)
ライトさん、ホリデー快速さん、特急はくたかさん、はまかいじさん、kasahaさん、ミネル。さん、
お疲れ様でした!(記載漏れありましたらすみません)

ちなみに、どうも彼らに私の存在は知られてなかったようです…
やっぱ、私の存在感のなさが顕著に表れた結果だったと言わざるをえません(汗)
今度お会いしましたときは、ぜひちゃんと会話をさせていただきたいところです。。。
たぶん、私が誰か覚えていらっしゃらないかと思うのですが…

そして、銀河で一気にサントリーカーブへ(爆)
京都で2分乗換という奇跡を起こしムーンライト九州には間に合ったものの…
練習電がなかったため写真は天に召されましたm(__)m

P1040254.JPG







さらになはつきは普電に被られたため省略します。。。
これでそそくさと撤収して夙川カーブへ(カーブばっか…)。
ですが、72レを撮った時点ではある事実に気付いておらず…
「あれ?こんな障害物の多い撮影地だっけ??」

P1040259.JPG







…撮影地を間違えてたんで・す・よ!(爆)でもそんなの関係ねぇ(核爆)

正しい撮影地にたどり着くまで約5時間かかってしまいました…
本当は駅から徒歩10分ですよ!
実は甲南山手とかでも撮っていますが省略し…
さらに2082レは103号機だったんですがメールしてたため撮れず撃沈(アホ
いろいろあって2070レは87号機!!!

P1040272.JPG







モロ逆ですが、かなり感動!
まさか初撮影の一般原色機が原色最若番とは!
もうちょっと引きつけるべきでしたが、これはこれで…
これが終わってからさくら夙川の駅先で撮影開始。
2082レの返しである75レを撮影するために多数の人が集まると思っていましたが…
どうもそういうことはないようです。。。
接近メロ・コブクロ「さくら」を聴きつつ(笑)撮影していると2073レで帰ってきました。

P1040278.JPG







この時点では側面に当たってませんが…
75レが近づくにつれてどんどんバリ順に!
ですが電池の関係で撮影はできず…
本番を迎えました。被る…被る…被る~!!ってタイミングでしたがなんとかセーフ。ですが…

P1040284.JPG







傾いたぁ(泣)下に寄ったぁ…
いつの間にか三脚が傾いてしまったようです。
練習してなかったのでものすごい不安ではありましたが…
バリ順で一般原色を撮れる機会などそうそうないのに…
引いてもう1枚撮ってみると傾きが顕著に現れました(汗)

P1040285.JPG







あとははまかぜも撮ろうとしたら被られ撃沈…
この日のあかつきに乗って(爆)長崎へ向かいました。
これから先は家族旅行なので省略させていただきます。

<追伸>
今回は文章を長めに、かつ文字の大きさとかも変えてみました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
頑張ったんで、(特にご一緒した方)よければコメントを(殴

…そんなことはいいとしてですね。。。
今回2日間撮影してみてわかったことがひとつ。
やっぱり、撮影は独りじゃつまらない!
いろんな方と一緒に撮影することが面白いのであって、ネタか否かは関係ないようです。。。
あんまり声をかけられない私ですが、これからもどうぞよろしくですm(__)m

あれ?「m(__)m」何回使った?(爆)
 

PR

無題

こんばんわ!
あの日はご一緒しておりませんでしたが、コメントさせてください!

まずは長期間の撮影・旅行共に本当にお疲れ様でした!
ヒガハスでの大人数での楽しい撮影から始まり、最後はN700の乗車で終わるだなんて本当に素晴らしき数日間だったと思われます。

途中色々とお悩みになられていたのでコメントをしようとしたのですが、私の意見が賛否両論を生んでしまいそうなので止めました。
今度ご一緒する時にでもお話しようと思います。

関西での貨物の収穫はExcellent!!ですよ^^
原色最若番の87号機なんか撮影対象の1つですね。
今年2月以来全然関西へ行っていないので、また近いうちに行きたいところです。

Re:無題
>N0系さん
返信遅れまして申し訳ございません。

>こんばんわ!
>あの日はご一緒しておりませんでしたが、コメントさせてください!
わざわざコメントいただき、ありがとうございますm(__)m

>まずは長期間の撮影・旅行共に本当にお疲れ様でした!
>ヒガハスでの大人数での楽しい撮影から始まり、最後はN700の乗車で終わるだなんて本当に素晴らしき数日間だったと思われます。
ありがとうございます。
あの数日間は、本当に充実したものでした。
後悔も多いですが、振り返っても仕方ないです。

>途中色々とお悩みになられていたのでコメントをしようとしたのですが、私の意見が賛否両論を生んでしまいそうなので止めました。
>今度ご一緒する時にでもお話しようと思います。
私のためにお考えくださって…感無量です。
ぜひ近いうちにお会いしたいですね。

>関西での貨物の収穫はExcellent!!ですよ^^
>原色最若番の87号機なんか撮影対象の1つですね。
>今年2月以来全然関西へ行っていないので、また近いうちに行きたいところです。
たびたびありがとうございます。。。
また関西に行って岡機PFを撮りたいですね~。
2007/07/30 20:46
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら